« 2009年が終わってしまうぅぅ.. | トップページ | 元旦から仕事にかかるぞ! »

2009.12.28

負けるな!ニッポン!!

  
【月刊風水】 top page
  
    
ついに今年最後のメルマガになりました。
今年も多くの皆様に大変お世話になりました。心から感謝です。
   
来年からNHKで坂本龍馬が放送されるそうです。坂本龍馬といえば、どうしても司馬さんの「龍馬がゆく」を思い出してしまうのですが、今度の龍馬はどんな顔をみせてくれるのでしょうか。

  
  
所長
「来年は久し振りに大河ドラマを見ようか・・なんて」
平さん
「坂本龍馬ですか。こういう時代にはいいかも知れませんねぇ。しかし、我々の坂本龍馬に対するイメージは、司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』の影響を受けていますね」
所長
「でもあれはあくまでも小説ですから。司馬さんもあえて龍馬と書かずに竜馬と書いています」
平さん
「なるほど。しかし、龍馬は何をしたかったんでしょうね」
所長
「ただ、亀山社中を世界の亀山カンパニーにしたかっただけじゃないでしょうか」
平さん
「それだけで倒幕に走ったり、西郷隆盛と桂小五郎の仲を取り持ったりするんですか。命懸けでしょう」
所長
「結局それで命を落としたんですから、本当に命懸けだったんでしょうね。でも、亀山社中がワールドカンパニーになるためには、徳川幕府じゃ都合が悪かったんでしょ。スローガンもイデオロギーも無い龍馬だからこそ、薩長の懐に飛び込めたんじゃないですかね」
平さん
「そう考えると、坂本龍馬もぐっと身近に感じますなぁ」
所長
「まさに愛すべき経営者ですね」
平さん
「今の日本も同じようなものかもしれませんなぁ」
所長
「本当に守るべきは現在の金融システムじゃなくて、日本の技術である中小企業なんじゃないでしょうか・・ねぇ」
   
  
負けるな経営者!

  
  
    
時には運勢を信じたくなる。 日本観気研の運勢診断です
 
  
【月刊風水】 top page

|

« 2009年が終わってしまうぅぅ.. | トップページ | 元旦から仕事にかかるぞ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51765/47137181

この記事へのトラックバック一覧です: 負けるな!ニッポン!!:

« 2009年が終わってしまうぅぅ.. | トップページ | 元旦から仕事にかかるぞ! »